いろいろなプレゼント

財布のプレゼント 金運アップにヘビの抜け殻!?

img64087154

 

 

「財布をプレゼントする時、される時」

財布には、風習というか言い伝えのようなものがたくさんあります。

自分で買う時や、プレゼントする時などふいに

思い出して妙に気になったりします。

 

まず、春財布、秋財布というのがあります。

春財布は、お正月の初売りなどで目にする事が多いと思います。

春=張るで、財布が張るので春に財布を買うとお金が貯まる。

秋は空きにつながるので、財布は秋に買わない方がいい、とか。

 

財布をプレゼントする時には、あらかじめ5円玉を入れて

渡すのもプレゼントのマナーとして定着している気がします。

 

お金が帰るということで、小さなカエルのマスコット

いれるのもいいそうです。

 

カエルのマスコットも一緒にプレゼントしましょう。

財布に入れるといいものとしては、ヘビの抜け殻もあります。

特に白ヘビがいいそうで、偶然手に入れたという友人に

プレゼントされた事があります。

nk-101

 

私はそんなに苦手ではないのですが、抜け殻が入っている

袋の中を見た時にはさすがにビックリしました。

ヘビが苦手な人は堪らないでしょうね。

とんだサプライズのプレゼントです。

風水に関係して、黄色の財布は金運がアップする

というのもよく聞きます。逆に赤い財布は、赤字のイメージなのか金運ダウン。

 

財布をプレゼントするのは、時期や渡し方にも気を遣いますね。

財布はいつも持ち歩くものなので、

少々高価でも気に入ったものを持ちたいものです。

好みがあるのでプレゼントとして選ぶのは難しいです。

 

でも自分で選ぶと欲が出て、なかなか気に入った財布に

出会わないので、いっそプレゼントされた財布の方がいいかもしれません。

 

私も財布を探しているのですが、色や収納スペース、

小銭入れの使いやすさなど、

どれも一長一短でぴったり好みに合うものが見つかりません。

 

今の財布は気に入っていて、もうずいぶん長く使っています。

 

財布は3年ごとに新調した方がいい、というのもまた言い伝えですが、

気に入っている財布は変えたくないですよね。

誰かプレゼントしてくれないでしょうか。