いらないプレゼント

もしかして、もらって迷惑なプレゼント送ってない?

present_arigata_meiwaku

 

 

 

迷惑なプレゼントについて
もらって迷惑なプレゼントはいろいろあります。
使いたくないものをプレゼントされることほど、
迷惑なものはありません。
例えば美容院の友だちは、お客様から手作りの造花を
美容院にどうぞと言ってプレゼントされました。

 

しかしその造花は折り紙でつくったようなもの。
美容院は自分の好きなイメージのおしゃれな雰囲気にしています。
しかし、「これはうちの店には置けません」とは言えません。

 

しかし、ちょくちょくくるお客様なので、
置いておかなければならず、とてもストレスを感じている
聞いたことがあります。

 

同じように引越祝いに趣味とはまったく違う置物をもらった場合。
自分の好きなイメージで素敵な自宅にしているのに、
引越祝いでそんなプレゼントをもらってしまっては
置いておかなければなりません。

 

このように贈る側の好みを押しつけてしまうと、
とても迷惑なプレゼントになってしまうこともあるのです。
プレゼントをするときには自分とは趣味が違うものだと思って、
あまり趣味を押しつけるようなものはやめましょう。

 

お花などは枯れるのも仕方ありません。
しかし、例えばとても高価な観葉植物などをもらってしまうと、
もし枯れたらどうしようというストレスになってしまいます。

 

そのため引越祝いはあまりかたちに残らないものの方が
逆に喜ばれます。
昔は引越祝いなどは時計や置物など、かたちに残るものをと
考えられていた時代もあります。
しかしかたちに残るものは、絶対に迷惑なプレゼントなのです。