いろいろなプレゼント

思い出の写真をコルクボードにデコってプレゼントしよう

img56839920

 

 

文具屋さんで、スクラップブッキングのコーナーが広くなってきました。

スクラップブッキングというのは、写真をきれいにレイアウトして、

シールやステッカーでデコレーションし、

コメントなど書き込んで思い出を残すというものです。

紙の写真もこのようなクラフトの世界で生き残っているのですね。

いろんな形を繰り抜けるパンチや、縁取りにつかうマスキングテープ、

波やギザギザに切れるハサミなど道具が充実しているので、

売り場も広くなるはずです。

 

旅行の写真を焼き増しして渡すだけではなく、1枚のシートにレイアウトして、

コメントもいれてプレゼントすると、

旅行の楽しさが倍増すると思います。旅行中はもちろん、

帰ってからも楽しめてプレゼントにもなるなんてお得です。

 

学生や女性は特にデコるのが好きですね。相変わらずプリクラも

人気が続いています。機能もどんどん進化しているようです。

そんな流行りのスクラップブッキングとプリクラが融合して、

コルクボードに写真やプリクラをレイアウトして

プレゼントするのが流行っているそうです。

 

卒業記念や記念日に思い出に残るいいプレゼントですね。

センスやアイディアが光るプレゼントで印象に残ること間違いなしです。

 

コルクボードは文具屋や100均で購入できます。

ピンで止めていくので修正も簡単です。

コルクボードはインテリアにも使えます。

コルクボードの本来のベージュの色もいいですが、

お気に入りの布でリメイクするのも素敵です。

 

アクセサリーをかけると見せる収納ができます。

アクセサリーとリメイクしたコルクボードを一緒にプレゼントしてもいいですね。

 

プレゼントの包装紙やリボンでコルクボードをリメイクしたら、

プレゼントした甲斐があるというものでしょう。

いまどきの使い方だなと感心したのは、ネイルチップをコルクボードに

両面テープで貼って収納するというもの。

20100922_651498

(出典 サロンナチュラル http://www.salon-natural.com/news/?p=1427)

コルクボードは丸い形もあります。丸いコルクボードをいくつか壁に並べて飾ると、

それだけでもおしゃれなインテリアです。

 

ピンでなくしやすいものを止めたり、振込用紙やプレゼントの

お返しなど忘れてはいけないメモ書きを貼っておくといいですね。

 

キッチンの壁ならコルクボードにレシピを貼っておくのも便利です。

イラストや絵が得意なら、直接コルクボードに描いて

プレゼントするのもカッコいいですね。